さてハワイに到着です!
今回はあんまり写真撮らなかったので少ないですが。。。
戦利品は別記事にて紹介します♡
個人出口から出たら、お迎えのロバーツハワイの方が待っていました。…なんだけど、結局一緒に団体出口の方へ歩いて行くのよねぇ(笑)
だったら団体出口集合にすればいいのにっていつも思うんだけど、HISやらJTBやらのツアー会社がひしめき合っているので、混雑を避ける為に個人出口にしてるっぽい。
送迎バスの方もパッと見、どれがロバーツか分からないですが(スピーディシャトルとかコレも色々ある)この黄色のアロハの方がロバーツハワイです!黄色が目印☆
お泊まりしたホテルはこちら!
ワイキキの端っこ、アラモアナ寄りにあるアンバサダーホテルです。このエリアが好きで、ここかお向かいのゲートウェイホテルによく宿泊します。端っこなのに、ホノルル動物園側と全然違って交通の便が便利なのと、割と静かだしこの辺りのホテルはプールが独り占め状態なので、いつも率先して予約しています!
アンバサダーホテルは、旧館と新館の2棟。
チェックインのとき、または予約時に、部屋指定なしでも一応リクエストしています。
「フロント横のエレベーターから上がれる部屋、なるべく高層階、できればラナイからアラワイ運河が見える部屋」
エレベーターが2箇所あって、裏のエレベーターから上がる部屋は薄暗く、ラナイからの景色は新館の部屋の出入り口しか見えず景色は皆無、さらに部屋に恐怖の特大Gが出たので絶対にこれはリクエストしたほうがいいです。。。!あんなデッカいG初めて見た。。。
無料のウォーターサーバーは、裏のエレベーター前にあります☆

で、リクエストしたお部屋。
ここはね、一人では広すぎるお部屋ばかりなのだけれど、今回もやっぱり広かったよ。。。!
前回は一人なのにベッド3つもあったけれど、今回は2つのツイン。キッチンが付いていて、冷蔵庫がやたらデカかった!お風呂とトイレはこの裏で、バスタブなし。
ハワイの家賃的に、たぶん1ヶ月15〜20万くらいだな!

ラナイからの眺め。
アラワイ運河側は空きが無かったけれど、新館の高層階にしてくれました。16階だったかな?
左に見えるのが第2希望のゲートウェイホテルです。名前変わってラ.クロワ.ホテルになってた。
遠くにちょびっと海が見えるので、一応パーシャルオーシャンビュー♡?
ぴったり15時頃にチェックインして、ちょっと休憩した後は、急激に襲ってくる眠気と空腹を退治するために早速お出かけです!
初めてのbiki!!!クレジットカードを横の機械に通して、300分20ドルのやつを選択。ちゃんと日本語表示にできるし、問題なく登録できました☆
google MAP片手にスイスイ〜
bikiに乗るときは、あらかじめgoogle MAPで行きたい所をマークしておくのと、bikiアプリをダウンロードしておいて、ステーションの位置を確認してから運転するといいと思います!

次回はbikiにスマホを取り付けられるやつ買って持って行こうかしら。じゃないと片手運転危ないし、一応違法になっちゃうもんね。

行きはクヒオ通りをひたすらまっすぐ進んで、何回か曲がったらすぐ到着しました。10分くらい。この日は土曜日、パイオニアサルーンに到着!
お目当ての、土日限定プライムリブプレート☆
推定400〜500gかそれ以上あるっぽかった。。。!ご飯はワンスクープで、お肉の下はレタスいっぱい入っていました。ドレッシングの下はマカロニサラダ!
機内食なかったし、ちょっと早めの夜ご飯的な時間だったので、残さず完食!うめぇ。
限定だから売り切れてたらどうしようとか思っていたけれど、お客さんは私の他に2組だけで、店内はとっても静かでした!
お店入ったらすぐ横のレジで注文して先にお金を払い、テーブルで座って待っていたら5分くらいで持ってきてくれました!早い!
お腹ぱんちくりんでゲフゥですが、せっかくなので食後の運動がてら、そのままテクテク歩いてダイヤモンドヘッドマーケット&グリルへ。
パイオニアサルーンからまっすぐ歩くだけなので、ぜひハシゴしてみてくださーい☆
日本人観光客は、ここに来たら絶対にこれ買うよね。買っちゃうよね。買っちゃいますよね〜(笑)ゲフゲフしながら私も買いました
名物のブルーベリークリームチーズスコーン。
ハワイのスコーンって、総じてふかふかのマフィンみたいなのが多い気がする。。。!
一番下のは日替わりのスコーンで、この日はバナナクリームチーズでした。
帰りはgoogle MAPは見ずに、勘で帰ります(笑)
海側と山側と運河側さえ把握しておけば道に迷うことはない。。。はず。。。!

クヒオ通りをワンブロック通り過ぎて、アラワイ運河沿いを走ります。
ここはアラモアナ方向に一方通行なので、逆走注意!ホノルル動物園方向に行くときはクヒオ通りを走りましょう。(カラカウア通りより人でゴチャゴチャしていない)
ここはちゃんとバイクレーンが端っこにあるので、気持ちよくサイクリングできますよー。
乗る前にスマホに入れときたいbikiアプリ。
全てのステーションの位置を確認することができて、空きが何台、利用できる自転車何台、とかも確認できます。
万が一、利用したいステーションに駐輪スペースが無くても、15分の延長ができるのでご安心を〜⍢⃝⍢⃝
で、ワイキキに戻り、初日に買っとかないと後悔する、チーズケーキを求めてチーズケーキファクトリーへ!
店内で食べる用の行列は、時間が遅くなればなるほどなぜか増えていくので(閉店前でも並んでる)なるべく早い時間に行きましょう!
テイクアウトレーンは、チーズケーキ以外に食事メニューもOKです☆
FullSizeRender
買ったのはこちら!
マシュマロなんとかスモアなんとかチーズケーキ。名前長すぎやねん。
ここのチーズケーキは最終日近くで買うとまず食べきれないので、初日か2日目に買って毎日の食後のデザートにしています(笑)
コッテコテのスーパーハイカロリーで罪悪感がハンパないチーズケーキ。流行語的に色々ハンパないって!みたいな。

余談ですが、全米高カロリーなレストランの食事メニューベスト10に、チーズケーキファクトリーのシュリンプパスタが選ばれたことがあるそう。一皿2727キロカロリーもあるんだって。。。!!