女一人旅(おもにハワイ、ときどき韓国)最近一人じゃないよ

ハワイをメインに、旅行記ブログをゆる〜くゆる〜く書いています。 どうぞおこしやす〜\( ˙ω˙ )/

2018年07月

この日は終日お買物デー!(否、毎日お買物デー)
クヒオ通りのバス停から、22番または23番のバスに乗って、カハラモールを目指します!
FullSizeRender
私が乗ったのは23番。この日は日曜日だったので、平日ダイヤとはちょっと違うので注意!
1日乗り放題で5ドル50セントでした。昔は2ドル50セントで往復(トランスファー)行けたのになぁ。小銭がなかったら、お釣り出ないけど6ドルぽーんと支払ってもOKです。運転手さんに1日チケット貰いましょう。
バス待ちの間、Da Busアプリ見ていたんだけれど、まぁ時間通りに来ないよね(笑)ワイキキに近付くにつれて徐々に遅れてきます。乗ってくる観光客が増えてくるから、モタモタしたりあたふたしたり。運転手さんに目的地に行くか聞いたり、乗ったら逆のルートだったから降ろしてくれと言ってみたり。ドアは手動なのに開くのじーっと待ってたり(笑)
私も初めてバスに乗ったときは、降りるときのサインが分からなくて、すでに誰かが降車アイズを出してくれていたのに、降りられない!とかパニクって窓際のヒモを一心不乱に引っ張ってたなぁ(笑)


IMG_4288
愛用のサーモスが寿命を迎えたので、新しくハイドロフラスクを新調しました。
真ん中の、小さめサイズをセレクト!
ハワイ限定カラーのグラデーションのやつを狙っていたのですが、残念ながら特大サイズのものしかなく。。。
でも、ハワイっぽい綺麗なライトブルーなので満足です!やっぱりホールフーズが一番品揃えよかったかな。
アラモアナセンターのキオスク店舗にもハイドロフラスクがありますが、店員のお姉さんのセールスが凄いのと、カウカウクーポンで割引があるためか、ちょっと値段が定価より上乗せされている感じがしました。なのでじっくり吟味したいならこっちですね〜


IMG_4287

コンブチャにチャレンジしてみようか悩みに悩んで結局飲まなかった(笑)
この時は、ウォーターメロン味(つまりスイカ味)のドリンクがどこも多かったなぁ〜

余談ですが、私は女のくせして尿路結石で病院に担ぎ込まれた事があるので(女性の発症率は稀らしい)水分補給にはめちゃめちゃ気を使っています。あの苦しみはまさに地獄よ。。。!朦朧とする意識の中で、父ちゃん母ちゃん今までありがとう。。。さよなら。。。とか本気で思っってましたから(笑)
スイカは利尿作用があるので、夏は積極的に食べてますよ〜

ハワイのスイカドリンク、リアルなスイカもあれば、瓜くさいのもあったり。もはやキュウリの匂いしかしないのもあった。。。!スイカドリンクは結構飲み比べしました!
IMG_4286
このドリンクはね、去年hang over、つまり二日酔いのときにお世話になったコールドプレスジュースです。
カイルアのホールフーズで、店員さんにゲ◯吐きそうって言ったらこれ飲んどけって言われました。その後すぐにハンバーガー食べたけど。
美味しくてパッケージも可愛いけれど、値段が可愛くない!一本5ドル弱。
IMG_4289
この日のランチは一本69セントのフレーバー付炭酸水と、ホールフーズのデリ!
ヘルシーなお店なのでヘルシーなチョイスにしました。ホールフーズのデリは、スーパーフードがたくさんあるので、日本じゃなかなか食べられないやつをたくさん入れたよ。
キヌア、フムス、ヘンプシード乗せサラダと、なんとかフィッシュ&ゆで卵!

IMG_4290
食後のおやつ代わりに、ジャンバジュースのスムージー。
なんだったっけなぁ、アンチオキシデントなんちゃらかんちゃら。。。(笑)
トッピングでプロテインを追加したので、飲むと元気になるスムージーです!
IMG_4292
ホールフーズの後は、ロングスとmacy'sに寄って、バスでワイキキに戻ります。
いきなりとびますが、ホテルで休憩したあと眠気を誤魔化すためにbikiに乗って、ウォルマート&ウォルグリーンへ。
この車道のど真ん中のバイクレーンを走ってたんですが、ぶっちゃけ恐怖しかない。普通にバイクレーンでも車走ってるからね。。。。!
でも不思議と最後の方は慣れてしまって、ずんずん車道走ってましたよ〜
前カゴに荷物は置かない方が良いと言われていますが、結構ガチガチのゴム紐だったので(荷物おろすとき難儀した)夜に治安の良くない所を走る以外は平気なんじゃないかなぁ?あくまでも自己責任ですが。。。
FullSizeRender
夜ご飯はあまりお腹が空いていなかったので、ヘンリーのサンドとフルーツ。
フルーツは明日の朝ごはんも兼ねて6mixで!ハワイのパイナップルってなんでこんなに美味しいのかね。
ここはパセリいっぱいの卵サンドが一番美味しいですが、お昼にゆで卵食べちゃったからツナアボカド。これも美味しかったー!!



↑↑高い気がしなくもないけれど、別売りの替えキャップ付いてるんだったらアリかな?この大きさは現地でも30ドルちょい。

さてハワイに到着です!
今回はあんまり写真撮らなかったので少ないですが。。。
戦利品は別記事にて紹介します♡
IMG_4254
個人出口から出たら、お迎えのロバーツハワイの方が待っていました。…なんだけど、結局一緒に団体出口の方へ歩いて行くのよねぇ(笑)
だったら団体出口集合にすればいいのにっていつも思うんだけど、HISやらJTBやらのツアー会社がひしめき合っているので、混雑を避ける為に個人出口にしてるっぽい。
送迎バスの方もパッと見、どれがロバーツか分からないですが(スピーディシャトルとかコレも色々ある)この黄色のアロハの方がロバーツハワイです!黄色が目印☆
IMG_4257
お泊まりしたホテルはこちら!
ワイキキの端っこ、アラモアナ寄りにあるアンバサダーホテルです。このエリアが好きで、ここかお向かいのゲートウェイホテルによく宿泊します。端っこなのに、ホノルル動物園側と全然違って交通の便が便利なのと、割と静かだしこの辺りのホテルはプールが独り占め状態なので、いつも率先して予約しています!
IMG_4259
アンバサダーホテルは、旧館と新館の2棟。
チェックインのとき、または予約時に、部屋指定なしでも一応リクエストしています。
「フロント横のエレベーターから上がれる部屋、なるべく高層階、できればラナイからアラワイ運河が見える部屋」
エレベーターが2箇所あって、裏のエレベーターから上がる部屋は薄暗く、ラナイからの景色は新館の部屋の出入り口しか見えず景色は皆無、さらに部屋に恐怖の特大Gが出たので絶対にこれはリクエストしたほうがいいです。。。!あんなデッカいG初めて見た。。。
無料のウォーターサーバーは、裏のエレベーター前にあります☆

IMG_4260
で、リクエストしたお部屋。
ここはね、一人では広すぎるお部屋ばかりなのだけれど、今回もやっぱり広かったよ。。。!
前回は一人なのにベッド3つもあったけれど、今回は2つのツイン。キッチンが付いていて、冷蔵庫がやたらデカかった!お風呂とトイレはこの裏で、バスタブなし。
ハワイの家賃的に、たぶん1ヶ月15〜20万くらいだな!

IMG_4261
ラナイからの眺め。
アラワイ運河側は空きが無かったけれど、新館の高層階にしてくれました。16階だったかな?
左に見えるのが第2希望のゲートウェイホテルです。名前変わってラ.クロワ.ホテルになってた。
遠くにちょびっと海が見えるので、一応パーシャルオーシャンビュー♡?
IMG_4267
ぴったり15時頃にチェックインして、ちょっと休憩した後は、急激に襲ってくる眠気と空腹を退治するために早速お出かけです!
初めてのbiki!!!クレジットカードを横の機械に通して、300分20ドルのやつを選択。ちゃんと日本語表示にできるし、問題なく登録できました☆
IMG_4270
google MAP片手にスイスイ〜
bikiに乗るときは、あらかじめgoogle MAPで行きたい所をマークしておくのと、bikiアプリをダウンロードしておいて、ステーションの位置を確認してから運転するといいと思います!

次回はbikiにスマホを取り付けられるやつ買って持って行こうかしら。じゃないと片手運転危ないし、一応違法になっちゃうもんね。

行きはクヒオ通りをひたすらまっすぐ進んで、何回か曲がったらすぐ到着しました。10分くらい。この日は土曜日、パイオニアサルーンに到着!
IMG_4269
お目当ての、土日限定プライムリブプレート☆
推定400〜500gかそれ以上あるっぽかった。。。!ご飯はワンスクープで、お肉の下はレタスいっぱい入っていました。ドレッシングの下はマカロニサラダ!
機内食なかったし、ちょっと早めの夜ご飯的な時間だったので、残さず完食!うめぇ。
限定だから売り切れてたらどうしようとか思っていたけれど、お客さんは私の他に2組だけで、店内はとっても静かでした!
お店入ったらすぐ横のレジで注文して先にお金を払い、テーブルで座って待っていたら5分くらいで持ってきてくれました!早い!
IMG_4273
お腹ぱんちくりんでゲフゥですが、せっかくなので食後の運動がてら、そのままテクテク歩いてダイヤモンドヘッドマーケット&グリルへ。
パイオニアサルーンからまっすぐ歩くだけなので、ぜひハシゴしてみてくださーい☆
IMG_4272
日本人観光客は、ここに来たら絶対にこれ買うよね。買っちゃうよね。買っちゃいますよね〜(笑)ゲフゲフしながら私も買いました
名物のブルーベリークリームチーズスコーン。
ハワイのスコーンって、総じてふかふかのマフィンみたいなのが多い気がする。。。!
一番下のは日替わりのスコーンで、この日はバナナクリームチーズでした。
IMG_4271
帰りはgoogle MAPは見ずに、勘で帰ります(笑)
海側と山側と運河側さえ把握しておけば道に迷うことはない。。。はず。。。!

IMG_4275
クヒオ通りをワンブロック通り過ぎて、アラワイ運河沿いを走ります。
ここはアラモアナ方向に一方通行なので、逆走注意!ホノルル動物園方向に行くときはクヒオ通りを走りましょう。(カラカウア通りより人でゴチャゴチャしていない)
ここはちゃんとバイクレーンが端っこにあるので、気持ちよくサイクリングできますよー。
IMG_4606
乗る前にスマホに入れときたいbikiアプリ。
全てのステーションの位置を確認することができて、空きが何台、利用できる自転車何台、とかも確認できます。
万が一、利用したいステーションに駐輪スペースが無くても、15分の延長ができるのでご安心を〜⍢⃝⍢⃝
IMG_4277
で、ワイキキに戻り、初日に買っとかないと後悔する、チーズケーキを求めてチーズケーキファクトリーへ!
店内で食べる用の行列は、時間が遅くなればなるほどなぜか増えていくので(閉店前でも並んでる)なるべく早い時間に行きましょう!
テイクアウトレーンは、チーズケーキ以外に食事メニューもOKです☆
FullSizeRender
買ったのはこちら!
マシュマロなんとかスモアなんとかチーズケーキ。名前長すぎやねん。
ここのチーズケーキは最終日近くで買うとまず食べきれないので、初日か2日目に買って毎日の食後のデザートにしています(笑)
コッテコテのスーパーハイカロリーで罪悪感がハンパないチーズケーキ。流行語的に色々ハンパないって!みたいな。

余談ですが、全米高カロリーなレストランの食事メニューベスト10に、チーズケーキファクトリーのシュリンプパスタが選ばれたことがあるそう。一皿2727キロカロリーもあるんだって。。。!!



↑このページのトップヘ