この日は実質freeで行動できる、最後の日です!
なんていうか、もう朝からションボリしてました。だって早すぎるもの(´・ω・`)

最終日は、本当は朝ワイキキビーチでひと泳ぎしてから、ダイヤモンドヘッド〜カパフルの方へ行こうと思ってたのですが、現地在住のハワ友(日系アメリカ人)が、お昼から遊ぼう!と言い出したので急遽変更。次回の宿題になってしまいました。

朝早くに一人でワイキキビーチでスパムむすび食べて海にダイブ、そのままホテルのプールに移動して高橋果実店のフルーツ食べて一人で溺れて、シャワー浴びてちょっとお昼寝して、待ち合わせ場所のアラモアナセンターへ。
一年ぶりに、ハワ友と再会しました!

IMG_3084
朝8時のワイキキビーチ。
まだ人もまばらで周りを気にせず、スパムむすびをムシャムシャして、ビーチにごろんして、海にダイブして。。。

IMG_3112
遠くに見えるダイヤモンドヘッド。
なんだか今回の旅でこの日が一番ハワイらしいことしてるかもw
スマホとお金は防水ケースに入れて首からぶら下げ、手ぶらでワイキキビーチです。

IMG_3124
ひとりでクロールして自撮りして。。。哀愁漂いすぎてるので割愛。
日本より断然透明度は高いけど、やっぱりハワイの海はラニカイビーチがいいかな。

IMG_3136
フォトジェニックなやつを撮りたくて。
インスタ映えするぅ!インスタやってないけどー!facebookはやってるよー!
この写真、大きく引き伸ばしてプリントアウトする予定。
(ちなみに一人で何枚も自分の足を撮ってたので、後ろにいた白人女性に何かあるのか聞かれた、答えられなかった)

IMG_3137
すっかり行くの忘れてた、高橋果実店!最終日にダッシュで購入、6mixです。以前は5ドルだったけれど、今回は5ドル25セントとちょっと値上げ。いつも忘れてて最終日に行ってるから、なかなかアイスとかソルベが買えない~だって一日で食べきれる自信がないから!
マンゴーもパパイヤも美味しいけど、やっぱりパイナップルが一番美味しい!

IMG_3139
ホテルのプール、狭いからなのか朝早いからなのか誰もいなくて一人で独占!
このプール、小さいのにめっちゃ深くてちょっと溺れかけたw危うく誰にも見つからずに死ぬとこだったよ!足元が滑り台みたいになってて、滑って急に深くなってゴボゴボしたw下に物落としたら絶対拾えないから注意ー!
7フィートって書いてあったから、約2メートルの深さ?

IMG_3148
アラモアナセンターで一年ぶりのハワ友と合流!
彼は年々会うたびに体が丸くなってるようなw
日本語、英語、フランス語、ハワイ語、手話が話せるスーパーボーイです。
毎度ハワイで困ったことがあるたびにお世話になっております。
アラモアナセンターの白木屋で、お昼から$1ビールで乾杯!ビールは$1なのに、ラーメン$16ってどーゆーことなの。

IMG_3151
ハワ友がデザートに買ってきてくれた、不思議なパフ?スナック?マウナケアミストって名前らしいです。これ、口の中に入れて噛むとタバコみたいに白い煙のような気体が口から鼻からモクモク出てきて面白かった!!ちなみに、左のイチゴソースを付けて食べないと味がしないです。
IMG_3156
ミネトンカのモコモコが付いていないモカシンが欲しくて探してたのだけど、アラモアナでも見つからず。モコモコって言う言葉がハワイにはないからなのか、ハワ友がメケメケが付いていないモカシンが。。。て店員さんに聞いてて笑ったwちょwwメケメケww

ワイキキに戻って行きたかったスターバックスリザーブへ!

IMG_3159
ハイアットセントリックホテルにあります!
クヒオ通り側にあるので、割と静かで空いてました。このときで19時くらい。お目当のエスプレッソカップをgetして、ハワ友のプラカップもいただいてきました!コーヒーぐびぐびいっぱい飲みたいって言ったらグランデよりさらに大きいトレンタが出てきた!

IMG_3369
getしたミニミニサイズのエスプレッソカップ。
ある年に、なんとなくホノルル空港(今はダニエル.K?)で買ったエスプレッソカップ、それから毎年ハワイに行くたびになんでか一個ずつ買ってる。収集グセがあるのかしら(´・ω・`)
あと、海外へ仕事や旅行に行くお友達にお願いして、色んな国のエスプレッソカップを買ってきてもらってます。ハワイでは約$10くらい。
そういえば、去年ウォルマートの隣のスタバで、なぜかシアトル限定(全身マーメイド)のエスプレッソカップがセールで売られてたw
クリスマスが近くなると、たくさん種類が出てきますよ!

IMG_3161
  • 何日か前にステーキが食べたくてお世話になった、フードパントリー内の、hiステーキ。ロコモコが食べたい!て言ったら、ここのロコモコめちゃ美味しいって連れてこられたwワイキキ在住のハワ友イチオシらしい。
    オニオンリング?がいっぱい入っていて、グレービーソースがビーフシチューみたいな味で確かに日本人好みかも?
    イートインスペースがすごく狭くてテーブルも少ないので、できればテイクアウトをおすすめします。

    IMG_3181

    • 余談ですが、ワイキキのH&M前で踊ってるヒップホップダンス?の男の子グループ、ハワ友の同級生で、去年は路上パフォーマンスで観光客に寄付してもらってなんとか生活してる、て言ってたんだけど、今年からとうとうスポンサーがついたらしい。なんとまぁ。

      ハワイは旅行するには楽しいところ、でも暮らすとなると。。。ですねぇ。。。


      帰りに、ワイキキ横丁でビールを一杯だけ飲んでホテル前で別れを惜しんでまた来年!しました。
      もう最後の夜~。。。